2022年10月(秋)

【Weeklyアニメ】新米錬金術師の店舗経営 感想

TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」キービジュアルより

【Weeklyアニメ】では1話ごとに感想を書き綴っていきます。

新米錬金術師の店舗経営 作品情報

原作

著者「いつきみずほ」イラスト「ふーみ」によるライトノベル。

イントロダクション

孤児院育ちの新米錬金術師サラサは、
亡き両親と同じようにお店を開くのが夢。

そんなサラサが養成学校の卒業祝いに師匠からもらったのは、
とある辺境の村の空き店舗だった。

予定よりも早く叶う夢に胸を弾ませるサラサだったが、
待っていたのはボロボロの店舗、
慣れないコミュニケーション、
危険な素材集めに魔物退治!?

豊富な知識と高い魔力、
鍛えた剣術を武器に見知らぬ土地で奮闘するサラサ。

店舗経営を通じて広まる想いと錬金術が、
出会いと絆を生んでいく――

TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」公式サイト INTRODUCTIONより

感想

第1話「お店を手に入れた!」

出典:TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」第1話

前半は、サラサが王立錬金術師養成学校での卒業までの話。
孤児院から学校へ入学し、卒業試験で上級傷薬を錬金し無事卒業!

それにしても国で唯一錬金術師の国家資格が取得できる学校の卒業試験で、学校側の素材準備ミスで中級傷薬が作れないとは。
しかも隠蔽まで、けしからん!!

後半は卒業したサラサが独立し、ボロボロになりながら辺境の村のお店に到着するまでの話。
いやお店も見た目ボロボロやん!
1か月くらいかかる場所にあるって師匠のオフィーリア・ミリス言ってたけど、その時間をかけてたどり着いた場所にある店が、どう見ても廃墟。
これはガックリくるよ。

サラサ、店舗経営開始できるのかな?

第2話「村にやってきた!」

出典:TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」第2話

ボロボロになった店舗だけど、錬金術に必要な備品が揃ってるしお風呂もある。
それからさすが錬金術師のお店、一家に一台あると便利な清掃の刻印!
魔力込めるだけで綺麗に、さらに防犯の刻印(セコムみたいなもの?)まであるなんて羨ましい。
でもなぜか2階の部屋は埃まみれなのね(~_~;)
家電付きのレオバレスにセコムが付いた感じかな!

村の人たちもロレアを筆頭に良い人ぞろいな感じだし、人には恵まれてそうだね。
そういえばゲベルクさん、「爺」って程年取ってるようには見えないね。

後半はオフィーリアが常人では1か月かかる道のりを3日でサラサの店舗に。
剣術指導と転送陣設置との建前で弟子を心配して様子を見るなんて良い師匠だ。

村の皆の協力で、ようやくお店が開店したらと思ったら重傷の冒険者(?)が!
助かるのか!?

第3話「魔物が出た!」

出典:TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」第3話

腕が切断されるほどの重傷だったアイリス、薬のおかげで腕がくっ付いて良かったね。
というよりも、薬で治るって万能すぎる。
それとも腕がくっ付く際に光ってたけど、なんらかの魔法的な現象なのかな?

治療が終わって目覚めたアイリスと仲間のケイトだけど、薬の金額を聞いて突っ伏す。
サラサも説明してたけど、錬金術ってお金かかるんだね。

そしてアイリスが重傷を負った魔物をいとも簡単に倒すサラサ。
採集者よりはるかに強いよね。
更に倒した魔物の素材回収もするけど、、、、嬉々とした様子に若干引いたよ(+_+)
そのおかげで魔物の狂乱を察知でき、村に押し寄せた大群も何とか撃退。

サラサが来てくれて良かったね。
いなかったら・・・村は全滅してたよ(~_~;)

第4話「一緒に暮らそう!」

出典:TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」第4話

サラサの提案で一緒に住むことになったアイリスとケイト。
お金の面も心配してあげて、サラサは優しいね。

元気になったサラサは、ヘルフレイムグリズリーの素材を売りにサウスストラグの街に。
それにしても1店舗目、サラサの店とは全く違う雰囲気だしの店主、陰気っぽいね。

そのおかげ(かは分からないけど)2店舗目でレオノーラという優しい先輩錬金術師に出会えたのは大きいよ。
人とのつながりは大事だからね!

ヘルフレイムグリズリーに壊された壁に魔導コンロを設置し、さらにディラルからも2つ注文が入りお店も順調!

順調に村に溶け込んでるね。

第5話「新商品を開発しよう!」

出典:TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」第5話

ようやく平穏な日常が来たって感じだね。
到着早々ボロボロのお店の手入れを始めて、ようやく開店したと思ったらヘルフレイムグリズリーにお店を壊され。

それでも新商品も開発しようとするなんて、店長としての責任感もすごいのね。

今回は冷蔵庫の冷却部分に使う素材回収として、氷牙コウモリを倒しに洞窟へ・・・。
上から降って来るとか・・・色々と・・・うん、環境は最悪だね。
しかも氷牙コウモリの牙が刺さると超危険。
なんかその時点で挫けそうΣ(゚Д゚)

お店に戻って氷牙コウモリの牙からさらに新商品も作って。
責任感、ひらめき、それにさり気なく商才の片りんも見せている。
さらには委託の仕組みまで作り上げてしまうとは、末恐ろしいよ。

最後に、なんでみんなあんなに干してあるグローブを恐れるのか・・・それはよくわからなかったよ。

第6話「湖に出掛けよう!」

出典:TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」第6話

今回は水着回!
みんなの休息を兼ねて、マルセンクラムが取れる湖までリフレッシュに!
って、たどり着くまでに魔物が出現する命がけのリフレッシュは、一般人にはリフレッシュにならないね。

湖に到着した4人は、お昼休憩をはさんでみんな湖へ。
アイリスとケイトはマルセンクラム採取、そしてロレアの泳ぎの練習でサラサと共に。
って、さっとビート版っぽい魔導具作ってるなんて天才。

そして帰る算段をつけていると、お約束の湖から魔物が!
リガレカス・・・口元がワームっぽいでっかい電気うなぎ。

サラサの竜巻魔法で何とか倒すけど、魔法を制御するペンダントのチェーンが壊れて・・・
竜巻でマルセンクラムが大量に打ち上げられて目的は達成できたけど、サラサはどうなっちゃうの?

第7話「錬成具アーティファクトが壊れた!」

出典:TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」第7話

サラサの魔力量が膨大なのは過去回想でよくわかったよ。
湖で壊れたペンダントは、オフィーリアの店で働き始めた時に魔力の出力を抑えるために貰ったものだったんだね。

それにしてもアイリスはドジっ娘の域を超えてる気がする。
表現するなら(他人も巻き込む)不幸の塊?
ぬめった床に滑って、起動してる転送陣に突っ込みかけるとか。
サラサに助けてもらうけど、代わりにチェーンが壊れて持っていた魔力制御のペンダントも転送しちゃうし。

でもいい師匠を持ったよ。
弟子のピンチを察知して助けに来てくれるとか。
オフィーリアだけでなく、マリアもサラサを大事に思ってくれてるんだね。
良い関係を気づけたサラサは幸せだね!

第8話「商売敵が現れた!」

出典:TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」第8話

魔力制御が戻ったサラサは氷の塊からかき氷を完璧に作成!
でもロレア達にかき氷一気食いを進めるとは・・・悪いサラサが顔を出してる(*´ω`)

それにしてもオフィーリア・ミリスの名前は錬金術師以外にも浸透してる程なんだ。
アイリスたちの反応を見る限りとんでもない人だったんだね。

さて今回は明確な敵が現れた、その名も「ヨク・バール」!
分かりやすい(。-∀-)
サラサが氷河コウモリの牙を欲しがっていると勘違いし、買取価格を上げて独占買取するとか。
商売敵を叩き落とす手段は悪くないと思う。
相手が素材を欲しがっていて、なおかつ自力で採取できないならね。。。

しかも供給過多で相場が下がり、ヨク・バールから買いたたいた牙を、オフィーリアに転送して買い取ってもらうとか。
今回はがっぽり稼いだサラサであった(`・ω・´)b

第9話「蜂蜜を採りに行こう!」

出典:TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」第9話

ロレアが落とした高額のアーティファクトを、ドジっ娘アイリスが拾うファインプレー!と思いきややっぱりドジっ娘だった。

今回はアイリス達がお金になる素材集めに、高級ハチミツの「原料」となる腐果蜂のハチミツを集めに行くが・・・ハチミツなんだから食べられない、ましてやそのままでは毒なんて思いもしなかっただろうから味見しても仕方ないよね。
サラサも、さらっと「原料」って言ってるだけで、、、錬金術師には常識だから言い忘れたのかな?

そして毒の副作用の腹痛を治すのにサラサが作った安いほうの薬は、絶対無理。
材料もそうだし匂いが超絶ヤバそうだよ・・・

なおサラサは合間にアーティファクト売って順調に売り上げ伸ばしてる模様(。-∀-)
アイリス達とは大違いだね。

そんな中、アイリスの父親とケイトの母親がサラサのお店に。
何だ急展開か?!

第10話「お金で解決しよう!」

出典:TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」第10話

騎士爵の貴族であるアイリスの父が来た!
アイリスって貴族だったのか。
しかも採集者になった経緯が借金返済。
結果、返済どころか自分も借金を抱えてしまったと、ドジっ娘に不運まで付くとは。

そしてよくある借金肩代わりの代わりの貴族の婚姻話・・・になるかと思いきや、バール商会の跡継ぎが相手とは。
サラサの言うとおり、バール家にはもうお金ないよね。
そして婚姻話を蹴ってアッサリ領地に帰る、アイリス父。
そんな展開、ありなのかい!

婚姻話が無くなったアイリス達は地道に素材採集でお金を堅実に稼ぐ方針に。
そこへ村長の娘のエリンがヘルフレイムグリズリー狂乱の調査依頼にサラサの店へ。
意気揚々と調査に向かう面々だけど、やっぱりアイリスはドジっ娘。
溶岩トカゲの群れを見つけて(?)しまうし、追われているとコケるし。
サラサの錬金術/戦闘能力が無かったら、アイリスは既に数回死んでるよ!

そしてついに、サラマンダーを発見してしまう!
(でも「気を付けてください」っていう割には、みんなめっちゃ淵から覗き込んでたね。)

第11話「サラマンダーを倒そう!」

出典:TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」第11話

アイリス家の借金の問題を解決するため、サラマンダーを倒そうとするサラサ。
でも一視聴者としては、この世界のサラマンダーの強さがよくわからないな。
まぁ、アイリスでも知ってるくらい危険っていうのであれば、危険なのか。

そして準備をしていざ、サラマンダーの元へ!
ってサラマンダーめっちゃでかいな、サラサが頑張れば倒せるレベルじゃないぞ。
しかし力尽きそうになった瞬間、オフィーリアに檄を飛ばされて魔力を振り絞ってサラマンダーを氷漬けに!
サラサ超強い!
というかオフィーリアいつの間に火山に!!
そういや走れば3日で来れるって言ってたね。

これで借金問題解決だ!
次回、「アイリス借金を完済す!ケイト贅沢をする!サラサ錬金術を極める!」の3本です!
あれ、サブタイ違う??

第12話「新米錬金術師の店舗経営」

出典:TVアニメ「新米錬金術師の店舗経営」第12話

サラマンダーを倒して借金問題が大方片付いて良かったよ。
領地の借金、結婚問題がなくなってアイリスが伸び伸びして見える。
というか、借金なくなったら冒険続けるのかな?
・・・もしかして、自分の借金はまだ残ってるのかな?(。-∀-)

あるひサラサの実家であるフィード商会から正式な跡継ぎにとの連絡が来て、村との間で揺れ動いてる感じがヒシヒシ伝わって来るよ。
エルズを誘って村の中を歩き回り、何かをじっくり噛みしめながら気持ちの整理をつけている風に見えてるね。

そしてロレアもかなり精神的に不安な様子。
採集者の言葉に敏感になるし、夕飯も膨大に作るし。
あ、アイリスの個人の借金まだ残ってたのね(*´ω`)

そしてやっぱり師匠は偉大だ。
決して答えは言わないけど、迷っている弟子に対し進むべき方向性/指針を与え、自分で行動できるよう成長を促す。
こんな師匠一人は欲しいね。

ヨック村で頑張り、みなを幸せにするというサラサの願い叶うとイイネ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました