2022年07月(夏)

【Weeklyアニメ】よふかしのうた 感想

TVアニメ「よふかしのうた」
公式サイトキービジュアルより

「よふかしのうた」レビューです。

【Weeklyアニメ】では1話ごとに感想を書き綴っていきます。

よふかしのうた 作品情報

原作

著者「コトヤマ」による漫画。

イントロダクション

「初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。」

女子がニガテな中学2年生の夜守コウはただ今、なんとなく不登校中。
さらには、夜に眠れない日々が続いている。
そんなある日、コウは初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。
夜風が気持ちよく、どこまでも自由で、昼間とちがう世界。コウは夜に居場所を見つける。

そこに突如、謎の美少女・七草ナズナが現れる。
彼女は、夜の住人・吸血鬼。
コウに、夜の楽しさを教えてくれるナズナ。

「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」

夜に、そしてナズナに魅了されていくコウは、彼女に頼み込む。
「俺を吸血鬼にしてください」
ナズナは吸血鬼になる条件を教える。照れながら。それは……
「人が、吸血鬼に恋をすること!」
果たして恋を知らないコウは、ナズナと恋をして、晴れて吸血鬼になれるのか!?
ふたりぼっちの、特別な「よふかし」が始まる—

引用:TVアニメ「よふかしのうた」公式サイト イントロダクションより

感想

第1夜 ナイトフライト

出典:TVアニメ「よふかしのうた」第1話

コウが初めて誰にも言わずに外に出た夜、団地の外なんでこんなに紫なのか。
でも青色系統の色は人の精神を落ち着かせる効果があるらしいから、こんな街路灯が実際に導入されていてもおかしくはなさそうだ。
あと、単純に映える。

それにしても夜寝られなくなって外に出るっていうコウの気持ちは理解できる。
たまには夜出たくなるような時期、誰しもあるんじゃないかな。

そんな中でナズナに出会うコウ。
ナズナによれば、「人はなぜ夜更かしをするか。それは今日という日に満足していないから。」らしい。
ちょっと極論かもしれないけど、満ち足りた一日を過ごせたら夜眠れるのは確かだと思う。
でも、酔い潰れてる人を例に出すのは何か違う気がする。
確かに満ち足りた人たちだとは思うけど(゚ω゚)

夜は自由な時間、自分を解放させないと満足なんてできない。
夜かどうかは置いておいて、自分を偽らずの気の向くまま過ごせたら素晴らしいことではあるね。

そして寝たいんだろう?と、自分の部屋にコウを誘って寝させるナズナ。
…ちょっと展開がハテナだけど、女の子が横にいたら思春期の少年は寝られないよね。
それにしても声掛けただけでコウが寝たかどうか判断するナズナも迂闊だよ。
そして寝た振りをしたコウの首筋にかぷっと、ってナズナ吸血鬼だったんかい。
それからコウの疑問、吸血鬼に血を吸われても眷属にならない理由を、「吸血は食事。食事の度に家族増えたら嫌じゃね?」とナズナ。
確かにそうだけども!そうなんだけども思ってた理由と違う!

そして吸血鬼にならない理由をナズナに聞いて指差そうとするコウ。
しかしカウンターでナズナも指差し返ししてET状態。
突き指しそうなくらいの勢いだけども平気なのかな。

それにしても人が吸血鬼になる方法とは、吸血鬼に恋することという、初めて聞く新たな説がでてきたよ、誰かこの説知ってるかい?
眷属にしたい場合に備えて吸血鬼にはチャームとか特殊能力でもあるのかな?

それからナズナの、夜は面倒や煩わしさからもっとも遠い場所、こんなこと続けないなんてもったいない。
これはわかる気がする。
夜ってだけでテンション上がる時も経験ある人きっと多いよね。
そして明るくなるまで遊ぶ…この作品は夜のうちだけかもだけど(゚ω゚)

コウも夜の楽しさを知ってしまい、この気持ちを失くしたくないとナズナに恋をさせてほしいとお願いをする。
そして夜更かしの楽しさをナズナに教えてもらうことになる。
なんだかちょっとした悪友ができた感じだね、吸血鬼だけど。

ここからどんなストーリーが始まるのか楽しみだ。

第2夜 てかラインやってる?

出典:TVアニメ「よふかしのうた」第2話

今日も夜中に出歩くコウ。
今日もいい天気だ、って夜やないかい!
いや暗いだけだから、いい天気は間違えてないのか?

それにしてもナズナの理論、吸血とは食事とまぐわいを同時に行うものなのだ!は、やっぱり斬新な解釈だ。
そしてどうぞと首筋を出すコウに慌てるナズナ。
首筋というか、吸血させやすい行動自体がナズナには性欲の対象になるのね。
でも下ネタバンバン言ってる割に、攻められると弱いのねナズナ。

別の日の夜、ナズナを探して街中を歩くコウ。
自宅方面に帰る途中で吸血できそうな人を探していたナズナと偶然出会うことができたコウは、毎回探すのが嫌だから連絡先を交換しようと提案する。
そりゃそうだよね、家を知っているとはいえ手軽に連絡取れた方がいいに違いない。

その提案に対して「ってかラインやってる?」とナズナ。
やってないとの回答に、あたしもやってないぜ!って。
思わずナズナに心の中でツッコミ入れてしまったよ。
しかも携帯持ってないとか、今までのどうやって生きてきたんだよ!
いや、吸血鬼だから何とかなるのか?
しかしナズナは実は携帯電話持っていた…年代物を。
しかもデカいので持ち歩かないとか、携帯の言葉の意味知ってるのかな。

そして、ナズナの家で寝るナズナとコウ。
そろそろ吸っていいかいって、エロいね。
でもコウは別の人を探してた事を少し嫉妬していて拒否。
それに対して、コウを探してたけど照れ臭くてそう言ってしまったとか、ナズナちょい照れてるのか。
そんな反応を見せたナズナに、首筋を差し出すコウ。
でもその仕草、普通男女逆じゃないか?

また別の日、コウはナズナを探しようやく会えた。
そんなコウが提案、腕時計型トランシーバー!
いやいや、携帯でいいじゃん!
しかもトランシーバーってそんなに長距離会話できるのか?

さらにトランシーバーにまつわる過去の悲しいトランシーバーの話をするコウ。
確かにちょっと面白かったけど、ネタにするためだけに悲しいトランシーバー付けてきたのか・・・結構ネタのために体張ってるのね。

その後ナズナが離れていきトランシーバーを使った夜遊びが始まる。
でも通話可能距離が150メートルって、範囲狭すぎだろ、探せないだろ。
今までの街中走り回って偶然出会う手法よりは、可能性メチャメチャ上がると思うけど、、、やっぱりスマホでいいじゃん!

そして学校の屋上でナズナちゃんと呼びかけ、まずは友達から始めようと。
徐々に距離が近づいて行ってるね、いや物的な距離はもともとめっちゃ近いけど、心の距離ね。

帰り道、悲しみのトランシーバーが急に鳴り出し、振り返ると新キャラが!
次回こうご期待! 


コメント

タイトルとURLをコピーしました