映画

【特別上映】かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない- 感想

出典:映画「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」
公式サイト キービジュアルより

まーぶるです。

今回は2022/12/17(土)に「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」を見てきましたので感想です。

ネタバレ要素も含んでおりますが、ご了承ください。

特別上映「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」作品情報

INTRODUCTION

秀知院学園の生徒会で出会った
副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行。
2人の天才は長きにわたる恋愛頭脳戦の末、
お互いの気持ちを伝え合い、“奉心祭”で初めてのキスをした。

しかし未だ明確な告白には至っておらず、
恋人同士になるかと思われた2人の関係性は曖昧なまま、
お互いをより強く意識して、クリスマスを迎えることに。

“完璧でありたい”白銀と、
“完璧じゃない”所こそを求めるかぐや。
これは天才たちによる、いたって“普通な”恋の物語。

ファーストキッスは終わらない。

引用:「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」公式サイト INTRODUCTIONより

原作

著者「赤坂 アカ」による漫画。

「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」 おすすめポイント!

おすすめポイント!

 

 ・ 特別上映!映画ではない!!

 

 ・ やっぱりメインキャラの個性は強い!

 

 ・ サブキャラクターも個性が強い!!

特別上映!映画ではない!!

今回のかぐや様は映画館での公開ではありますが、映画ではなく特別上映です。
テレビアニメの放送に先駆けて特別上映として劇場公開しています。
そのため、テレビアニメ第3期の続きとして、違和感なくすんなり見ることができました。

映画になると、よく完全オリジナルストーリーとして作成されることもありますが、テレビアニメでの日常の続きを見ていた感じです。
クスッと笑わせるのノリとか、ちょっぴりシリアスで真面目な場面とか、かぐやさまが好きなら絶対見て損はないと思います。

やっぱりメインキャラの個性は強い!

やはりメインキャラは個性が強い。

四宮かぐやはほとんどの登場シーンが前半は「かぐやちゃん」後半は「かぐや(氷)」で、通常のかぐやはほぼ最後にしか登場しません。

白銀御行は通常パターンでしか出てきませんが、かぐやちゃんに会話レベルを合わせてそれを傍から見たら・・・伊井野ミコが二人を目撃して逃げ出す理由が分かりますね。
視聴者はデフォルメキャラでかわいく見えますが、リアルでは目がイッてしまった頭のおかしい人がお互いの名前呼んでるようにしか見えませんから!

他の主要キャラも通常運行というか、何にも変わらずあの性格や行動。
いい意味でテレビアニメのまんまですね。

サブキャラクターも個性が強い!!

サブキャラクターもアニメ同様、いい味だしてます。

御行の父は相変わらずツボにはまるキャラクターで、今回登場場面はあまりないものの、アイキャッチや最後のシーンで強烈なインパクトを残してましたね。

渚と翼もクリスマスイブにバスローブ着てホテルっぽい一室から外を見て…あれこの二人高校生だよね?
あれか。ヤブ医者同様の17歳の呪いがあるのかな?

萌葉もクリスマスパーティのプレゼント交換に手錠を選ぶし、親友の兄(姉の生徒会同僚)である御行に使い方教えようとするなど、ちょっと思考が常人とは違いますね。

ぶっとんでいる点

 ・ キーワード!!

 ・ 藤原家のクリスマス!!

キーワード!!

最初からぶっ飛ばすワード満載だよ。
開始数分でS○Xって連呼しすぎだし、スクリーン上もその3文字で埋まるし。
早坂も(ちょっと言葉の間に間があるけど)かぐやも連呼するし!
(見ている方は、ちょっと楽しかったけどね(*‘ω‘ *))

原作が青年誌だからかもだけど、ちょっとこの冒頭の展開は予想外でした。

藤原家のクリスマス!!

藤原家の行事ぶっ飛びすぎ。
クリスマスと正月を一緒にって。
かどまツリーって組み合わせとネーミング、藤原姉上手いね…じゃなくて!
獅子舞にトナカイの角とか、サンタ衣装のなまはげ(!?)とか、もう滅茶苦茶だよ。
シャンパンもグラスじゃなくてお屠蘇っぽいし。

感想まとめ

冒頭でも書きましたが、映画ではなくテレビアニメの続きとして違和感なく見ることができました。
良い言い方をすれば大きい画面で見たテレビアニメという感じです。

正直、映画として作られた作品と比べるとクオリティはそこそこという感じでしたが、そもそもテレビアニメの先行である特別上映ということを考えれば、そこを比較するのは間違いです。

個人的にはこの作品コメディ色強めのラブコメだと思ってるので、ストーリーの中にちりばめられている笑いのポイントもGOODでした。

また1期~全部見てみたくなりましたね。

おまけ

鑑賞特典ゲットしてきました(`・ω・´)

まずは赤坂アカ描き下ろし色紙風ポートレート。

ミニ色紙サイズくらいかと思っていたら、結構大きかった!
縦がA4サイズくらいあるのではなかろうか。
おかげで持って行ったボディバッグに収まらず。

2つ目はホログラムデフォルメシール。

どうやら全7種で「四宮かぐや」「白銀御行」「藤原千花」「石上優」「伊井野ミコ」のノーマルバージョンに加え、「ししまトナカイ」「なまはげサンタ」のシークレットバージョンが存在するらしい。
・・・いや、シークレット特に欲しくはないな。
まーぶる的には「当たり」の2人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました